車とシムレー

以前からレースシムに興味があり、無知の中始めました。

条件としては

・家庭で普通にできる(家族に迷惑をかけない)

・できるだけリアルに近づける

以上です。

 

準備するもの

・PC

・モニター(HUD)

・ヘッドフォン

・ハンコン一式

・設置台

以上です。

さて、約1ヵ月で稼働するに至りましたが、マイナートラブルは頻発します。

PCに関してはできるだけ高性能なものが必要です。

私はPCの知識が乏しいので据え置きを選びました。

ALIENWARE Aurora

Corei7-7700,GTX1070,2TBHDD etc...

特にグラフィックボードは重要ですので、980ti以上は必要かと。

PCのスペック的には妥当なところかと思います。できればGTX1080が好ましいかと思いますが。

解像度を上げた状態でフレームレートは60を維持しますので文句はないです。4Kに対応できます。

 

次にハンコンです

FANATEC CS一式

レースシムをする上で一番大切なのがハンコンです。ここは妥協できません。

高いです。高いなりの性能はあります。

ですが、マイナートラブルは多いようです。私も苦労しています。

一番の問題はサポートが役にたちません。ほぼ自己解決を迫られます。

私の場合は、

1.ステアリングの左パドルが反応しない

2.FFB(フォースフィードバック)が断続的に途切れる

3.シーケンシャルシフトが使えない

などがありました。

もともと日本ではマイナーなメーカーですので、情報は乏しいです。

適正に作動させる為に色々と試しました。

 

1.については、別途シフターを接続することで解決。(マニュアルには書いてない)(サポートも教えてくれない)

 

2.については、XBOXモードではしっかり作動することを確認。機械的なトラブルではない。PCモードで不具合が起こる。別途ハブを注文中。(サポートはPCもしくはソフトウェアの問題だと言い張る)

PCのデバイス認識はきっちりしているし、ソフトもしっかり起動している。そもそもFFB以外は問題なく反応している。

 

3.については、未だ解決できず。(サポートは無視)

 

ということで、怪しいと睨んでいるのはハブです。情報や信号は本体にあるのでしょうが、信号を受け取るのはハブなので、ハブが不良だと信号が途切れるのではないかと。現にステアリングを外すと本体は動作しませんから。

最初から左パドルが反応しないのも納得できます。シーケンシャルが使えないのも辻褄が合います。

ハブを変えて不具合がなくなれば、初期不良を掴まされたということで。

こいつのおかげで、途方もない時間を費やしました。ですが現状これに代わる製品が見当たらないのも事実。(これ以上だと自作になります)

OSW(オープンシムホイール)ハードルは更に高いです。

 

そもそもレースシムでFFBが効かないというのは致命的です。Gを感じることが出来ない以上、タイヤや路面の状況を把握できるのはFFBのみですから。

ハイエンドなレースシム、例えばiracingやassettocorsaは、これがとても作りこまれています。とにかくFFBがしっかりしていないと勝つこともできませんし、楽しさも0です。

 

何か途中から愚痴みたいになってしまいました。

次回には稼働できてるかな。

f:id:kaizok9535:20170516153238j:plain

f:id:kaizok9535:20170516153328j:plain

f:id:kaizok9535:20170516153401j:plain

 

f:id:kaizok9535:20170516083352j:plain